STEMing

STEM教育ポータルサイト

今、教育が変わる!
STEMingが日本の教育を変える!

STEMingは、ICTを活用した教育実践事例の全国コンテスト「ICT夢コンテスト」で3年連続CEC奨励賞を受賞したNPO法人科学技術教育ネットワーク、通称NESTが提供。 STEM教育とは、科学・技術・工学・数学の教育を意味し、アメリカでは国家戦略に位置付けられています。私たちNESTは、STEM教育のe-learningポータルサイトを通して21世紀に必要とされる教育の実現に貢献することを目指します。
STEMにはいろいろな分野、様々な教材がありますが、最初はNESTが最も得意とするロボット・プログラミングから始めます。レゴ教育版マインドストームEV3を皮切りに、今後様々な教材をアップロードしていきます。また、学習成果の発表の場として、ロボットコンテストの紹介も行っていきます。
全体は、教員向けの指導手引きのe-learningと、子供向け家庭学習のe-learningの2つに大きく分かれます。教員向けのサイトは、無償提供で行います。教員向けサイトが軌道に乗った段階で、子供向けサイトを製作開始させ、なかなか学校やアフタースクールで学べる機会がない子供たちに配信する予定です。
教員向けサイトでは、フォーラムを設け、教員の皆様が意見交換をしたり、アイデアや悩みを共有したりできるようにしていきたいと考えています。一方的な講義を受けるのではなく、教員の皆様がサイトを育てられる仕組みになれればと思っております。
まだ、STEMingは産声を上げたばかりですが、教員の皆様とご一緒にこのサイトを育てていけることを願っております。